

  • 2011.12.25 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

残暑??

9月も三分の二過ぎると言うのに
まだまだ暑いです
しかも台風も活発で
夏なんだか秋なんだか?

今日はこんなニュースを見つけました
マイクロチップ着け、犬猫の迷子なくそう 石巻のNPO

 石巻のNPO法人アニマルクラブ石巻(阿部智子代表)が、
犬や猫の身元が簡単に分かるマイクロチップ装着を、
東日本大震災被災地の飼い主に呼び掛けている。動物愛護週間に合わせ20日、運動を始める。
 マイクロチップは直径2ミリ、長さ13ミリの標識で、15桁の番号が記されている。
動物に埋め込んで使い、欧米では安全、確実な個体識別の手段として普及している。
半永久的に使えるという。
 震災の津波で多くの犬、猫が行方不明になり、飼い主を悲しませた。
たとえ被災したり迷子になったりしても、身元がすぐ分かるようにと、装着運動を展開することにした。
運動は三菱商事復興支援助成金に採用された。1年で1000匹の装着を目指す。
 希望する飼い主は、クラブに連絡すれば装着してくれる動物病院を紹介してもらえる。
費用は登録料の1000円だけ。
 専用の読み取り機がないと番号は読み取れない。
このため番号、飼い主情報を管理している日本獣医師会の連絡先と、
番号を記載したプレートも飼い主に手渡す。
 プレートを首輪に着けておけば、迷子になっても同会に照会することで身元が判明する。
クラブは、装着に協力する動物病院も募集している。
 阿部代表は「まだ、震災で行方不明になった犬や猫を探している人がいる。
安心して飼育できるように多くの人に利用してもらいたい」と話す。』

この愛犬にマイクロチップを着けるって、今回の被災地のワンコ達だけに限らず
一般家庭のワンコにも着けると迷子になった時なんかに便利だと思いませんか?
特に逃亡癖があるワンコにはいいのでは?
流行りで買って飽きたから捨てるってのもマイクロチップがついてると
減るかもしれないですよね



  • 2011.12.25 Sunday
  • -
  • 21:48
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

記事

カテゴリー

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:32 最後に更新した日:2011/12/25

search this site.

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM